カテゴリ:たわごと( 42 )

 

改正道路交通法 ~自転車について~

自分でも勘違いしてた点があった。

【自転車が歩道を通行することができる場合】
これまで道路標識等により通行することができるとされている歩道を通行することができます。
この場合、道路標識等により通行すべき部分が指定されているときはその指定された部分を、指定されていない場合は、歩道の中央から車道寄りの部分を徐行しながら通行しなければなりません。
また、歩行者の通行を妨げることとなるときは、一時停止しなければなりません。

(道路交通法第63条の4)


すいません。歩道でも左側通行だと思ってました。

歩行者は↓もわきまえてね!
歩道内に自転車の通行すべき部分が指定されている場合、歩行者はこの部分をできるだけ避けて通行するように努めなければなりません。

(道路交通法第10条第3項)


豊平側河川敷なんかでも自転車の標識付いてるほうをジョギングしてたり、犬の散歩させてる人多すぎです。標識や看板が読めないなら仕方ありませんが。

ほかには・・・
[PR]

by mono2ke | 2008-06-03 14:40 | たわごと  

寒い・・・

5月も半ばだというのに(-Д-)サムイネェ。
GWの前にちょっと気温の高い日が続いたから、よけい寒く感じる。
そろそろ気温上がってほしいなぁ。
[PR]

by mono2ke | 2008-05-14 08:37 | たわごと  

外車

JAIA発表の4月の輸入外国メーカー車登録台数

うーん、外国メーカーってくくりだけで見ると、日本人はドイツ車が好きなようですね。
VWとBMW、それにメルセデス。audiもよく見ますねー。
今のMINIは実質BMWだからドイツ車と言ってもいいかもしれん・・・。

下の方に目をやると・・・4月に限って言えば・・・Hで始まるあの国のメーカー・・・22台ですか・・・。
Aston Martinより登録台数少ないってのがすごいなw
ある意味レア物。
乗りたいとは思わんが。
[PR]

by mono2ke | 2008-05-09 09:09 | たわごと  

iPod Shuffle 死亡orz

昨日、愛用してた初代iPod Shuffleがお亡くなりになりました。
再生ボタン押しても音が出ないので帰宅してからPCに差してみても、USBドライブとしてすら認識せず。

こりゃ内蔵メモリが飛んだかなー?
今のShuffleはデザインが好きじゃないし、この際nanoでも買うかー?

【結局】
帰宅途中にビックカメラに寄ってShuffle 2GB シルバーを買ってきました。
nanoも見たんだけど、自分の使用法を考えた結果Shuffleでいいやということに。
デザインは妥協しました。

【nanoにしなかった理由】
・動画見ないし、曲情報も見ないし
・なんかホイール操作になじめないなぁ
・一番聞くのがスポーツジムだし
・ちょっと重いよ
[PR]

by mono2ke | 2008-04-22 09:43 | たわごと  

イラッとすること

MicrosoftアップデートでOffice関連のパッチがあたると、
日本語入力系がMS-IMEに勝手にデフォルトにされること。

おれはATOKユーザーなんだーっ!
[PR]

by mono2ke | 2008-03-25 10:07 | たわごと  

道東道 清水IC~トマムIC

帯広から札幌へ戻る際に、昨年開通した清水IC~トマムIC間を使ってみました。
(帰省ん時は吹雪で通行止め。日勝峠もめっさ吹雪いてて怖かったorz)
結論から言うと、日勝峠通るより楽でいいです。

ただ、トマムICから樹海ロード(国道274号線)に出るまでが結構きつい。
予定では2009年にトマムIC~占冠IC、2011年に占冠IC~夕張IC開通だそうで。
繋がったら道東方面行くのが楽になりますねー。

早く繋がって欲しいもんですが・・・帯広まで片道5kくらいかかりそうな悪寒。
[PR]

by mono2ke | 2008-01-03 23:28 | たわごと  

とてつもない日本

会社の帰りに本屋へ寄ったら、麻生太郎の「とてつもない日本」が平積みされていた。
あぁ、そういえば安倍総理が辞意を表明していたなぁ・・・次はこの人かなぁ?
などと思い、手にとって「はじめに」を読んでみると中々読みやすい。
思わず購入してしまいました。

帰宅して夕食後に読み始めて、先ほど読了。

内容を詳しく語るのはアレなんで、気になった方は購入して読んでみてください。
私は率直に面白かったし共感できる部分が多かったです。

一部のマスコミはこの人に総理になってほしくないだろうなぁ・・・
記者会見で質問しにくいからw


・・・なんか本屋の策略に乗せられた気がしないでもないが、損はしなかったので良しとしよう。
[PR]

by mono2ke | 2007-09-12 22:21 | たわごと  

秋桜

16日に雨が降って以来、それまでの暑さが嘘のように涼しくなりました。
夏ももう終わりかなー。

と、いうわけで、実家の庭で咲いていたコスモスです。
a0036254_8435452.jpg

これが咲くと秋って感じですよね。
[PR]

by mono2ke | 2007-08-17 10:45 | たわごと  

只今帰省中

14日から地元に帰ってきております。
昨日も今日も(;´д`)ゞ アチィー!!

で、地元のお祭りである「平原まつり」を見にいってきました。
a0036254_22421659.jpg

メインストリートの西2条通り。

この日見に行ったのは「平原太鼓」。
実はまともに見るのは初めてだったり・・・。
a0036254_2250414.jpg

いやー、和太鼓の生演奏って迫力ありますね!
腹に響いたわー。



ちなみに、写真右手奥に六花亭の本店があります。
[PR]

by mono2ke | 2007-08-15 22:52 | たわごと  

秋っぽい空

通勤路の豊平側河川敷から見た札幌の空。
今日も予想は34℃と暑いらしいが、空には秋の気配。
a0036254_9304537.jpg

[PR]

by mono2ke | 2007-08-13 09:30 | たわごと