カテゴリ:たわごと( 42 )

 

やすっ

ハギワラシスコム SDメモリーカード Tシリーズ HPC-SD1GT 1GB

1GBのSDカードが2k切ってますよ?
安くなったもんだ・・・。
[PR]

by mono2ke | 2007-01-31 08:34 | たわごと  

ランクじゃなくて種類

まぁ、たまには時事ネタでも。

どうも、A級・B級・C級ってのを「罪の階級」だと思ってる人が多そうなんで・・・。
A級戦犯@Wikipedia
BC級戦犯@Wikipedia

読めば分かりますが、「ABC」はランクじゃなくて「イロハ」みたいな種別的な意味合いです。
マスコミはここんところを全く説明しませんけどね。

同様に「国内法」に関する限り、現在日本にはA級戦犯は「いない」ことになってます。
このへんもマスコミは説明してくれませんねぇ。

あ、あと「神道における分祀」って事がどうなのかもちゃんと説明して欲しいですね。
どうも用法が間違ってる気がするので。
「A級戦犯だけを分祀」って神道的に可能なことなのかどうか。

たぶん、靖国問題でいろいろ叩いてるマスコミは分かってやってるんだと思いますが、
本当は分かってなかったり・・・してたら怖いなぁw
[PR]

by mono2ke | 2006-08-09 14:41 | たわごと  

例のメモ騒動

メモの真偽はともかく、メディアと政党がここぞとばかりに「錦の御旗」を押し出してるのには笑わせてもらえる。

日経・朝日・毎日・民主・共産・社民・その他左寄り地方紙の事ですけどねw

・北朝鮮に対する国連決議で中国がちょっとメンツうしなった
・自民党の総裁選が近い
・8月15日も近い

という、まさにこのタイミングで!

・・・意図が見え見えで面白すぎるw





と思ってたら、流石にちょっとマズイと思ったのか、急にどっちつかずの社説やコラムが増えて来て、明らかに「逃げ」に入ってます。
このトーンダウンの背景には福田氏が総裁選不出馬決めた事も関係あるのかしら。

ネットのない時代だったら押し切ってたんだろうなぁ。
[PR]

by mono2ke | 2006-07-22 12:01 | たわごと  

じゃぱにーずびじねすまん

今日は久々に出張(出張することがまず無い)で東京にきております。

で、人が多い分スーツ姿のおっさん方も多く見るわけですが、
なんで日本のビジネスマンって判で押したように

「濃紺(もしくは濃いグレー)のスーツに白ワイシャツ、黒い革靴」

っていう、おきまりの格好なんですかね?
社内規定とかで決まってるんでしょうか?
だったら制服でも決めれば?と思うんですが。

正直言って、全然おしゃれじゃないし、この時期見てて暑苦しいのでやめて欲しい。
没個性もいい加減にしろと言いたくなりますね。
他人と違うことに引け目を感じる日本人的感性って奴なのかなー。
外国人が「日本人は喪服で仕事するのか?」とか言うのも分かる気がする。
派手な格好にしろとは言わないけど、もちっと気候とか考えて色合いも決めようよー。

・・・そんな私は私服勤務OKの会社だったりして、もうしばらくスーツに袖を通していない。

a0036254_1354690.jpg

お昼の銀座。
ちとブレてしまった。
[PR]

by mono2ke | 2006-05-30 17:56 | たわごと  

何とかに小判

「Winnyは悪くない、悪いのはウイルスであり、感染する人だ」
全くもってその通り。
Winnyであれ何であれ、制度とかインフラにおいても、そのもの自体に悪意があることなんてほとんど無い訳です。
問題は使う人の知識や運用体制に問題があったりするわけで。
どうも、「Winny=悪」とかいうマスコミの紹介の仕方は納得できないものがあります。

薬と同じように、正しく使えば役に立つものも、用法用量を間違えれば毒になるってことです。
風邪薬飲み過ぎて体調崩しても「風邪薬作った奴が悪い!」って言わないでしょ?
そゆこと。
[PR]

by mono2ke | 2006-03-17 09:14 | たわごと  

A Happy New Year

アケオメ
サクオセ
コトヨロ
[PR]

by mono2ke | 2006-01-01 02:26 | たわごと  

無防備宣言で平和が来る?

答:来ません。

なんか最近、「無防備地域」宣言を自治体で条例化するための署名運動とかやってるらしいんですが。
またぞろ変な活動家が「平和」をエサに動き出したかなーって感じ。

ジュネーブ条約に書かれている「無防備宣言」ってのは
目の前に敵が迫ってきている時に無抵抗で占領されますからそちらも攻撃しないでください!っていう、完全なる白旗宣言なわけですよ。
要するに、支配される国なんかにこだわらないから、とにかくうちの街は攻めちゃいやん!って言ってるわけ。

しかも、相手がそれを守るかどうかも分かったもんじゃない。
イッタイ┐(´∀`)┌ナニガシタイノ

http://www.enpitu.ne.jp/usr4/45126/diary.html
[PR]

by mono2ke | 2005-11-21 22:40 | たわごと  

ATH-EM7

遅まきながらaudio-technicaのATH-EM7を購入。

なんといっても、この手の耳かけ式ヘッドフォンのなかではデザインがピカイチ。
音質も良いし、耳にかけて長時間使用しても耳の裏が痛くならないのが良い。

これは当たりだったかも。
[PR]

by mono2ke | 2005-10-16 18:24 | たわごと  

ラリージャパン(総集編)

先週行われたラリージャパンの総集編が、TV東京系で放送されたので見た。
ペターがリタイヤしたのは知っていたが・・・。
車載カメラの映像見て「うわ・・・」と。
ありゃー、不運過ぎる。
[PR]

by mono2ke | 2005-10-10 13:11 | たわごと  

六甲颪に颯爽と

祝・阪神優勝!

で、ニュースで見た祝勝会のハードゲイ赤星に大爆笑。
[PR]

by mono2ke | 2005-09-29 23:13 | たわごと