カテゴリ:こんぴゅーた( 36 )

 

ついに・・・

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070626/275833/

HDDも単体でTBの世界ですか・・・。
[PR]

by mono2ke | 2007-06-26 10:27 | こんぴゅーた  

効率のいいデータ転送とは

【問題】
2拠点間で1TBのデータを効率よく転送する方法とは?





【回答】
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070521_tb_data_transport/
[PR]

by mono2ke | 2007-05-25 13:50 | こんぴゅーた  

3月24日は「シャットダウンデー」

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0702/20/news016.html

無理www
[PR]

by mono2ke | 2007-02-22 16:37 | こんぴゅーた  

デスマーチが起きる理由

IT業界、特にソフトウェア関係者なら誰もが一度は耳にしたり、体験してるであろうデスマーチ。

デスマーチが起きる理由を読んで、思い当たる節が多々あり。
読み終わって「なるほどなぁ」と思いました。

デスマーチが起きる理由/anonymousさんへの回答 も読むといいかも。
[PR]

by mono2ke | 2005-11-30 10:14 | こんぴゅーた  

GOM PLAYER

http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/051102/n0511022.html

PC上で動画を再生しようとして、時折躓くのが「コーデック」。
このプレイヤーは初めっから多数のコーデックを内蔵している。

「コーデックってなにー?」っていう人にはオススメ度が高いかな。
ご利用は自己責任で。
[PR]

by mono2ke | 2005-11-14 10:55 | こんぴゅーた  

無線LAN

帰宅途中にヨドバシに寄って無線LANのAPを購入(ルータはすでにあるので・・・)。
サクサクっと設定して無事に稼働中。

残念ながらホットスポットにはなっておりませんのであしからず。:-)
[PR]

by mono2ke | 2005-08-31 22:30 | こんぴゅーた  

Eclipse UML Plug-in

Javaのコード書くときはEclipseのお世話になってるわけですが、
クラスの数が増えてくるとクラスの相互関係とかつかみにくくなってきます。
でも1からクラス図を書くのはめんどくさい。
で、以前にも使用したことがあるEclipse UML Plug-inを入れてみました。
パッケージ単位のクラス図とか手っ取り早く作成できるので便利です。
a0036254_1263869.jpg

[PR]

by mono2ke | 2005-08-02 12:06 | こんぴゅーた  

ITプロジェクトの実態

自分への戒めの意味も込めて貼っておく。
2003年に初めてこれ見たけど、今でも現場の状況はあまり変わってないような気がする。

a0036254_14333283.gif

・顧客が説明した要件
 顧客自身が言った説明、もしくはヒアリングの解釈がずれているということ。
 絵を見ると、タイヤが板に変わっている点に注意。しかも微妙に板の枚数が多い。
 なんか当初想定してたものと既に違ってるね?

・プロジェクトリーダの理解
 木にブランコはついてますが、これではこげません。

・アナリストのデザイン
 アナリストが分析した結果のデザイン。
 機能的には「ブランコ」という点は満たしているものの・・・。

・プログラマのコード
 間違ってない、間違ってないよー。確かに「木にブランコ」が付いてるよー。
 でもそれって動くのかな?当初の仕様を満たしてますか?

・営業の表現、約束
 往々にして営業さんは過大な表現および約束をします。

・プロジェクトの書類(ドキュメント)
 そんなものは無い。

・実装された運用
 結局木の枝にロープが付いた状態までしか実装されませんでした・・・と。

・顧客への請求金額
 ジェットコースターが作れるくらいの金額でした・・・と。
 どういう契約やねんw

・得られたサポート
 作ったものに対してサポートされる部分はこんなもん。

・顧客が本当に必要だった物
 木の枝にロープを下げて、その先にタイヤが付いているものが欲しかったわけです。
[PR]

by mono2ke | 2005-07-28 14:35 | こんぴゅーた  

米Microsoft、Longhornの正式名称を「Windows Vista」と発表

ちょっと情報の鮮度悪いけど。
なんか某日本車メーカーの車種みたいな名前ですなぁ。

impress
[PR]

by mono2ke | 2005-07-26 03:27 | こんぴゅーた  

順位を求めるSQL

仕事の関係で「全体の人数における自分の順位」を求めるSQLってのを考えなくてはならんくなったんですが、技術評論社のSQLポケットリファレンスに書いてあった。
そのサンプルをちょいと改良してSQL作成できました。
持って来てて良かったわぁ。
[PR]

by mono2ke | 2005-07-16 10:12 | こんぴゅーた